人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康診断の結果を受けて・・・



昨年の12月のお話です・・・

24日のクリスマスイブにオットと揃って健康診断を受けて来ました。
(たまたま24日が空いていたというだけの事)

例の苦手なバリウムやら心電図やらのごく一般的な健診に
私だけ婦人科系をプラスしてもらいました。

その婦人科系だけ後日書面で結果が郵送されてくる意外は
すべて終了した時点で医師との個人面談で結果を教えて頂きます。

詳細な数値などがプリントされた検査結果にこんな円グラフが。


健康診断の結果を受けて・・・_f0186976_14442032.jpg



向かって右がオット、左がアタシ・・・
一瞬、私のグラフ、書き込まれてない!って思ったら
あら! 全部「1」?! キレイな円?! 満点?!

オットのグラフと比べるとよく分かるけど、一番外側の線は点線なんです。
でも私のは全部直線で結ばれていて見事な円になってます。 やっぱり満点!

私と同い年くらいの女医さんとの面談だったのですが
「拍手して差し上げたいほどの健康体です!」って笑いながら
おっしゃって下さって・・・

唯一、重箱の隅を突っつくような事を言えば
「肺機能がちょっと弱いかナァ~ 将来的に息苦しくなったりしたら
すぐに医師にかかるように」との事でした。

わっ!嬉しい!
ルンルン気分で面談室を出たらちょうど面談を終えたオットとバッタリ。

  私:  どうだったぁ~?

オット:  うん、問題ないって。 ただねぇ~

  私:  体重でしょ。 メタボでしょ!

オット:  ご推察の通り。 内臓脂肪だって・・・


健康診断の結果を受けて・・・_f0186976_14583643.jpg



192センチで110キロのオット。
理想体重は80キロなんですって!

それはチト厳しくないかい?!  
192センチでっせ!!!  せめて90キロ代でご勘弁願いたいと本人も言ってます。
それにしても長い道のり・・・

と言うわけで年頭の「スリム化計画決行」となったわけです。


ダイエットを少し意識した年末のある日の晩ご飯。
(少しって言うところがまだまだ甘い妻。 ダイエットは新年からね、なんて言っちゃって)

久し振りにシューマイを作りました。


健康診断の結果を受けて・・・_f0186976_1543517.jpg



やっと買えた100均の蒸篭、お初の登場。
見た目って大事ですねぇ~ おうちのシューマイもプロっぽく見えちゃう。

豚挽肉に缶詰のホタテ貝柱を合わせました。
ものすごく美味しくて、今までどうしてシューマイ作らなかったんだろう!って
反省しました。 こんなに簡単に点心風なシューマイができるなんてね。
オットにもものすごく好評。 一個食べるごとに「美味しいねぇ~」って
しみじみ言ってましたもん。

でも蒸し物だからってダイエット向きとは言えないかな。
挽肉って脂分、多く含んでますよね・・・

ヘルシーに、かつ美味しく食べる工夫、研究しなきゃ。



(追記 お醤油挿しが写っていますが何も付けなくても充分美味しいシューマイでした)
by yuzudiary | 2009-01-08 17:44 | ご飯