人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慌てたよぉ~ でも作ったよ!ご飯



訳の分からないタイトルは置いといて・・・

  きょうは   寒かった!    

我が家の辺りは午後1時頃、雪が舞いました!
ほんの10分間くらいでしたけど。

朝から一日オットが不在のこんな日はチャンプと一緒にソファーと同化します。

慌てたよぉ~ でも作ったよ!ご飯_f0186976_18431645.jpg



とは言え、7時半頃チャンプのお散歩、11時頃からチャンプにはお留守番をお願いして
歩いて一番近いスーパー&デパ地下へお買い物。
デパ地下の有機野菜のコーナーが最近お気に入り。 有機にしてはお安いんです。 
毎朝小松菜をジュースに入れているのでどうしても有機にこだわってしまいますぅ~
そうそう、デパ地下でたまたま日光金谷ホテルが期間限定でパンを数種類販売
していました! わい、嬉しい~  さっそく長い食パンをゲットしました。


さて、昨晩の事。

夕飯はいらないと言っていたオットから7時頃、電話が。
えぇ? ・・・ ヤナ予感。

   「うちでご飯食べる。 大丈夫?」

予感的中ぅ~  ぐぐぅっ! 
でもここで「えぇ~?!」なんて言っては女がすたる。
(別にすたってもいいんですけど)

   「大丈夫じゃないけど、大丈夫ぅ」とへんな返事をする妻・・・


こんな時に生協の冷凍アサリとか冷凍挽肉が救世主となってくれます。

  * アサリと豆腐のサッと煮 生椎茸、ネギ、エノキもね
     
慌てたよぉ~ でも作ったよ!ご飯_f0186976_18524222.jpg


お豆腐はほぼいつも冷蔵庫に一つは入っているのでこれまた助かりました。
麻婆豆腐にしようかなぁ~と思ったのですが、↓を作る事にしたので止めました。
 
 
  * 麻婆春雨

慌てたよぉ~ でも作ったよ!ご飯_f0186976_1854129.jpg


春雨などの乾物も非常時には役に立ちますよね。
白ネギしかなかったので出来上がりにパラパラする青ネギの色目がなくて
ちょっと寂しいですが、こんな時は仕方ないと諦めましょう。
生椎茸を微塵切りにして使ったので挽肉の量を抑え、一応ダイエット対応。

この他に、毎朝ジュースに入れるキャベツとニンジンとセロリを使っていつもの味噌ドレサラダ。
(画像撮り忘れ)
後は納豆(これも冷凍庫にたくさん常備)とジャガイモと玉ねぎのお味噌汁。
まっ、急に言われたにしては上出来でしょ~♪

後から思えば冷凍庫には豚の薄切り肉、鶏挽肉、鶏ササミ、牛薄切り肉など
少量だけどあったので、もう少しゆっくり考えれば他にも色々作れたのにね。
なんだかこんなシチュエーションが久し振りでチョイっと慌ててしまっていたアタシでした。


慌てたよぉ~ でも作ったよ!ご飯_f0186976_1952151.jpg


いつものお花屋さんで可憐なサルビアのその色に惹かれて連れて帰ってきました☆
by yuzudiary | 2009-01-24 19:08 | ご飯