人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イワシのラグー & 親子でお揃い



ご飯の支度をしながら、見るともなく聞くともなくテレビのニュースをBGMにしていた時の事、
「汚職事件」という言葉を耳にした時、「お食事券」がまっさきに頭に浮かんだゆずです、
こんにちは。

チェックインの時などにフロントで渡されるお食事券の見事なイメージ・・・
どこまで「食い」が中心なのでしょう~ 私の生活って!

てな前置きは、昨日の絶品ご飯に繋がるのでしたぁ~

はい、絶品って言ってます、自分で自分が作ったものを・・・
だって久し振りの「絶品」だったから。


* イワシのラグー風ペンネ *


イワシのラグー & 親子でお揃い_f0186976_15161457.jpg



ジャスコの火曜市で中くらいのイワシが一尾38円だったのでこれと言った目的もなく
とりあえず4尾購入。  生姜で煮るかなぁ~と思いながら雑誌をバラバラしていたら
このラグー風なパスタを発見。 言ってみればミートソースのお魚バージョン。

イワシは三枚におろして庖丁で粗く叩きます。
おろすとは言っても最終的には粗微塵に叩くので骨さえちゃんと取っておけばよしという程度。 
大雑把が信条の私の事です、簡単に手開きにしました。

フライパンにオリーブオイルとニンニク、赤唐辛子を熱して香りが立ったらイワシを投入。
この時隠し味でビネガーをひと垂らし。 イワシに火が通ったらトマトソースを加え
塩で調味。 煮込む必要なし。 イワシとトマトソースが混ざればオッケー。
これを茹でたペンネに絡めて頂きますよぉ~
本家のレシピではスパゲッティだったのですが、我が家は基本お夕飯はご飯なので
オカズ的にペンネにしました。 
(そもそもパスタ系がオカズって事がへん?!)


イワシのラグー & 親子でお揃い_f0186976_15163229.jpg



いやはや、美味しいのなんのって!
トマトソースのお陰でイワシの青臭さなんて微塵も感じられません。
冷凍庫にトマトソースが常備されていたらあっと言う間に完成しちゃいます。
昨日は無かったのでトマト缶で作りました。 ドライトマトの微塵切りを入れるのが私風。

日頃こういうイタリアン的なものはあまり食卓に上がらない我が家。
ご飯に合うオカズってなると、どうしても無理があるのでねぇ。
でもこれはオットにも好評。 「美味しいねぇ」を連発していました。
って言うか、妻が「美味しいでしょ!これ? すごく美味しいよね?ねっ?ねっ?!」って
うるさかったからという説もありますが・・・


偶然にもリンクフレンドのセレンディピティさんもイワシのお料理をアップされていました。
なんとそのウチの一品もパスタ! 
うちと違ってどれもオジョウヒ~ンなお料理ですよ。 ぜひ見ていらして下さいな。


   * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


    おとうしゃんとお揃いの水色のお洋服のチャンプ。

イワシのラグー & 親子でお揃い_f0186976_15373680.jpg



イワシのラグー & 親子でお揃い_f0186976_15381475.jpg


     体の一部がおとうしゃんかおかあしゃんの体に触れていると安心するみたい。

     
by yuzudiary | 2009-06-24 15:41 | ご飯