人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛読書



天皇ご在位20周年にピッタリなエントリー。

発売と同時に近くの本屋さんに電話で在庫を確認して
すぐに求めに走ったこちらの本。



愛読書_f0186976_1220887.jpg



タイトル通り、美智子様のお着物の写真集です。


「ご成婚の華麗な本振袖からカナダ・ハワイでの三つ紋付きまで
107点の和装のお写真が語る美智子皇后陛下のエレガンス」

               ~ 表紙の帯より ~


もう着物好きにはたまらない一冊です!
美智子様の凛とした気品漂うお着物姿に溜息しか出ない私。
「着る」と言うよりも「着物をまとう」という表現に一歩でも近づきたいと
常々思っている私の究極のお手本がここにあります。


愛読書_f0186976_12202815.jpg



掲載されているほとんどのお着物が三つ紋付きの訪問着。
一緒に語るのは恐れ多いですが、母の着物も訪問着が多いのは
海外在勤中はパーティー等の公務の正装は「訪問着」と決められて
いたからのようです。
(現在の基準は違うのかもしれませんが)

同じ時代の母の訪問着に美智子様のお着物と似たような柄行きがありますが
きっと当時は着物ファッションの最先端の美智子様のお着物に憧れ、
真似て作ったのでしょうね。


これから先の生活の中でいつも手の届くところに置き、
一日に何度となくページをめくる愛読書になりそうです。



   *** ** *** ** *** ** *** ** ***

久しぶりにコメント欄をオープンします。
お返事、すぐにと言うわけにはいかないかもしれませんが
どうぞよろしくお願い致します。
by yuzudiary | 2009-11-13 12:45 | ひとり言