人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ カブ ♪ かぶ ♪ 蕪 ♪



週に一度届く生協の野菜ボックスにはこの時期何度か
産直の見事なカブが入っています。
もちろん立派な葉っぱ付き。

薄味に煮含めたり餡かけにしたりお味噌汁に入れたり
和風な浅漬けやピクルスでポリポリな食感を楽しんだり
私としては大根よりも断然カブの方がテンションがあがります。


今回は上記以外の食し方をアップ。
高山なおみさんのレシピからまずふたつほど。


   * カブの厚切りやくだけ *


♪ カブ ♪ かぶ ♪ 蕪 ♪_f0186976_1520395.jpg


文字通り、オリーブオイルで焼き目がつくまでじっくり焼くだけ。
塩コショウだけだからこそ冬のカブが持つ本来の甘みが際立ちます。



   * カブの葉たっぷりのパスタ *


♪ カブ ♪ かぶ ♪ 蕪 ♪_f0186976_15235367.jpg


レシピではベーコンだったところ珍しく切らしていたのでソーセージで。
レシピにはなかったマイタケも入ってます。
オリーブオイルでソーセージ&マイタケを炒めたところにカブの葉を大量に投入。
ほぼ葉っぱは生の状態で茹でたスパゲッティと合体。 ほんの少しの茹で汁と
バター、溶けるチーズを入れて絡めてお好みで塩コショウで出来上がり。
我が家にしては珍しい「夜パスタ」。



   * カブのハチミツ煮 *


♪ カブ ♪ かぶ ♪ 蕪 ♪_f0186976_15301371.jpg


こちらはエル・ア・ターブルのレシピから。
はちみつと白ワインビネガーだけで味付け。 器に盛ってから軽く塩コショウ。
もう少しカラメル色のソースが残るはずだったのに
ちょっと目を離しているうちにカラメリゼ状態になってしまいましたぁ~
だから「洋風な甘酢漬け」になるところ、どちらかと言えばデザートみたいに・・・
これはこれで私的には好きな甘さで結果オーライでしたけどね。


  *** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** 

私の住む辺りはきょうは快晴☆ 
だけど風、強し!
ベランダに出した折りたたみ式洗濯物干しが倒れました!!!
(シーツやタオルやら大物が多かったもんで)
私、ちょうどバスルームをお掃除中だったのですが
なんとチャンプが倒れた物音に反応して私に知らせに来てくれました。

本人的には「おかあしゃん!洗濯物が倒れたよ!」ではなくて
「おかあしゃん!ベランダですごい音がしたよっ!」って事でしょうけれど。
いやはや、役に立ってるね、チャンプぅ! えらいぞえらいぞ♪

そんなよくできたチワワ、
まぶち~い、まぶちい!

♪ カブ ♪ かぶ ♪ 蕪 ♪_f0186976_1547568.jpg


 イケメンが台無しな顔だね・・・
 
(無駄に大きな画像で申し訳ありません!)
by yuzudiary | 2009-12-07 16:02 | ご飯