人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃって恵方巻き




節分に食べると良いと言われる恵方巻き。

私はきょうのお昼に食べました!
意味ないですね、きっと。
おまけに丸ごと一本齧り付いたわけでもなく切っちゃったし…
幸運を切っちゃうって事になっちゃうの?! やだわやだわ!


なんちゃって恵方巻き_f0186976_17542864.jpg



午前中に買い物に行こうと思っていたのになんやかんやで気が付けば
もうお昼を過ぎていてお腹もペコペコ。
うちにあるもので何かできないかなぁ~と冷凍庫を開けてみれば
そこには大量の冷凍ご飯。 
最近オットがうちで食べない事が多くて溜まって行く一方だったご飯。
で、節分は終わってるけど海苔巻きにしよう!っいう流れですぅ~

でも巻くような食材がない…
キュウリもない、アボカドもない、もちろんマグロなんてない…
金曜日に買い物に行く事が多いのできょうはほんとになんにもない日なの。
お花も金曜日に買いに行くのでこんなしょぼいかすみ草しかないし。



なんちゃって恵方巻き_f0186976_1805911.jpg



アップを載せるのは恥ずかしいけどね…

苦し紛れに巻いた物は、ハム、サニーレタス、千切りニンジン(軽く塩をしました)、
おじゃこだけ。  あはは!
酢飯にしたからちょっとライスサラダみたいな感じで
これはこれで美味しく頂きました。

黒豆入りご飯で作ったので大きな黒豆の断面が見えてますね。
右上の一個を見ると分かるかな?
そうそう、ゴマ好きさんなので酢飯にする時に炒りゴマもたんまり入れてます。


この白い平皿、先日行ったアウトレットのロイヤルコペンハーゲン
で求めたものです。
とてもシンプルで和にも洋にも中華にも使えそう。
このサイズを4枚と2枚を合わせたくらいの長方形を1枚買いました。
和菓子やケーキでもいけそう。 



続きはチャンプ君
   ↓↓↓




必死に福豆を探す

なんちゃって恵方巻き_f0186976_1825946.jpg




探す、探す…

なんちゃって恵方巻き_f0186976_1825242.jpg



残念! まいたそばからすぐにおかあしゃんが拾っちゃいました。


でも後からちゃんとチャンプにも小さく砕いてちょっとだけあげましたよ。
まかれたお豆全部食べちゃったらお腹で膨れて大変な事になっちゃいますからね!
by yuzudiary | 2010-02-05 18:30 | ご飯