人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう旬じゃない?! 桜スウィーツ



昨日の冷たい雨で今年の桜もお役目終了かしらね。


まだまだ満開真っ只中だった先週の金曜日、
桜のシフォンケーキを焼きました。


もう旬じゃない?! 桜スウィーツ_f0186976_1134505.jpg



オットの帰宅が遅くなる事がわかった5時過ぎから取り掛かったので
焼き上がりを撮った頃は日も暮れちゃっていて。
できれば昼間の自然光の中で撮りたかったけれど
翌日まで食べずに「お預け」なんてありえませんからね!



もう旬じゃない?! 桜スウィーツ_f0186976_1138337.jpg



この写真だとバレちゃうかしら? 実はちょっと失敗なんです、これ。

ふくらみが控えめなの・・・
シフォンケーキなんですもの、もっと高さがなくっちゃね。

原因は分かってるんです。
材料を揃えている時に母から電話があって作業が中断。
オーブンの予熱をすっかり忘れてしまいました!
生地を型に入れてさぁ~オーブンへって言う段階で気が付いた私。
結局予熱終了まで放置。  きっとこれが原因ですよねぇ?

もうひとつ考えられえるのは、卵白4個分のうち、3個は冷凍庫で
保存していたものを使いました。
これがね、どのくらい前から冷凍庫に眠っていたものか定かじゃなくて。
古すぎたのかしら?? やっぱり冷凍できると言っても数週間内で
使わないとダメなのかしら??

と言うわけで、はい、要するに私のすっとこどっこいと
いい加減さが招いた失敗でしたぁ~
でもそれなりに美味しかったからいいや。
売り物じゃないんだもん! いいの、いいの、これも手作りの良さ♪


失敗作だったらオラにちょうだいよぉ~と言うチャンプ。


もう旬じゃない?! 桜スウィーツ_f0186976_11461367.jpg



    
by yuzudiary | 2010-04-13 11:49 | スイーツ&パン