人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末ご飯ときょうのワンコ



梅雨を思わせるようなお天気が2日続いています。
いや、梅雨時と言うよりも梅雨末期によくある豪雨ですね。
昨日は実家からの帰り、改札を出たらあまりの強い雨脚にしばし傘を手に
呆然としてしまいました…  
あの豪雨の中に飛び出して行く勇気を一生懸命溜め込んでやっと一歩踏み出す感じ。


土曜日はオットが珍しく完全OFF!
もうすぐお誕生日のオット、先週のお祝い事との合わせワザでご飯でも食べに行く?
って言う話をしながら午前中はチャンプのフードやアルコール類を買いに大型スーパーへ。
その中に入っているお肉屋さんのショーケースを見ていたオット、
「うちで焼肉にしようか」と提案。


週末ご飯ときょうのワンコ_f0186976_1453375.jpg



こちらのお肉屋さん、サービスで無料でタレに漬け込んでくれます。塩、味噌、醤油と三種類。
牛タンは塩ダレに、カルビとモモ肉は醤油味を漬けてもらいました。
めっちゃ柔らかくて美味しかったけれど、その後の部屋の匂いがねぇ…
これさえ気にならなければおうち焼肉、もっと頻繁にやるんですけどね~
チャンプにも気の毒で最近あまりやらなくなってるなぁ。


こちらは日曜日のお夕飯。


週末ご飯ときょうのワンコ_f0186976_1511034.jpg



カツオの餡かけ、和風味噌味のラタトゥユ、ほうれん草のお浸し。

加熱用のカツオの切り身に片栗粉をはたいてフライパンで焼きます。
カツオを取り出したらフライパンを拭いて油を足し、シメジ、玉ねぎ、絹さやを炒め
豆板醤も入れて炒め、鶏がらスープを入れて醤油、酒、メープルシロップで味付け。
水溶き片栗粉でアンにしたらゴマ油少量で風味をつけてつやも出したら
お皿に取り出しておいたカツオにかけて茗荷をトッピング。
・・・と珍しくレシピを書いたりなんかしてぇ~ 一応オリジナルだからね。
まっ、よくある餡かけです。 はい、魚の切り身、困ると得意の餡かけです!


ラタトゥユは野菜をごま油で生姜の千切りも入れて炒めてお酒とアゴダシの顆粒を
振り入れてから八丁味噌で味付けしています。
今回は茄子、ピーマン、赤ピーマン、玉ねぎ、ズッキーニだけでしたが
レンコンやゴボウなどの根菜、椎茸やシメジを入れてもよく作ります。
こちらのトッピングには大葉の千切りを。


この他に頂き物のシューマイとお豆腐となめこのお味噌汁の普段のお夕飯。



雨の一日。 お散歩に行けないチャンプは朝から自分の居場所がなかなか決まらず
あっち行ったりこっちに行ったりとウロウロ。
あれぇ? 見当たらないぞぉ~ どこ行ったぁ?と探してみれば…


週末ご飯ときょうのワンコ_f0186976_15143512.jpg

         

                ダイニングの椅子で寝てました。


週末ご飯ときょうのワンコ_f0186976_15172330.jpg


                 きょうはアキラメテ!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by yuzudiary | 2010-05-24 15:25 | ご飯