人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カボチャで和の甘味♪



ひとつ前の記事が「和の世界」に誘う本のお話で、きょうは和の香り漂う「おあま」のご紹介。
はい、秋風とともに「I am Japanese」を満喫中のワタクシです。


カボチャで和の甘味♪_f0186976_1127861.jpg



これ、なんて呼んだらいいのかしら…  一応「冷やししるこ」かな?
冷凍しておいた手製の粒餡をすりこ木で少し潰してから鍋に移して豆乳を加え温めました。
味見してから黒糖で甘みを少々プラス。
冷ましてからグラスに移して冷蔵庫で冷やします。


カボチャで和の甘味♪_f0186976_11272890.jpg


白玉はカボチャ入り。  
レンジでチンしたカボチャをマッシュして白玉粉と合わせ、豆乳とお水で水分を
調整しながら丸めて熱湯で茹でれば出来上がり。


カボチャで和の甘味♪_f0186976_1127465.jpg


カボチャの甘みが優しい柔らかく美味しい白玉と、甘さ控えめの豆乳おしるこがピッタリ。
まだ蒸し暑さが残る日だったので冷やししるこにしたけれど、これからの季節、
温かくして頂きましょう。
次回はサツマイモ入りの白玉団子もいいかも♪



カボチャで和の甘味♪_f0186976_1128780.jpg


        昨日はおとうしゃんとおかあしゃんがおじいちゃんの一周忌の法要で朝から
        お出掛けしちゃって、長いお留守番だったんだじょ~
        雨だからお散歩にも行けなくて超テンションダウンだったんだじょ~
        でも、おとうしゃんが帰って来てからたくさんお腹をナデナデしてくれたから
        許してあげるんだじょ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by yuzudiary | 2010-09-17 11:53 | スイーツ&パン