人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切干大根活用中ぅ~



季節が秋へと確実に移行中。
毎年急に肌寒くなるとクローゼットを前に仁王立ちになり、「あたし、着る物がなぁ~い!
ほんとに無い! 買わないと無い!」と叫ぶ。 

今年はただ単に「シルエットが過去形!」とか「もうこの色は似合わない」とか
「太って見える柄」と言う理由のみならず、買わなきゃいけない致命的なわけがある…

だって太っちゃって着れない服ばかりなのよっ!!!  ほんとにトホホですよぉ~

ある事情によりここ1ヶ月引き篭もり生活イコール運動不足な毎日という事で
お肉をどっさりため込んでしまったぁ~~~~
痩せなきゃ! マジで痩せなきゃ…   パツンパツンのパンツはやばいもん。


切干大根活用中ぅ~_f0186976_10175919.jpg


そうなんだよねぇ~ 美味しいものがおてんこ盛りの秋。
食欲は衰えることを知らない…

と言うわけで少しでもカロリーを減らそうと私なりに努力中。
そんな中、積極的に使っているのが地味な食材だけど栄養価はバッチリの切干大根。
一袋いっぺんに戻して野田琺瑯容器に入れて常に冷蔵庫でスタンバイ。
これまでは油揚げや厚揚げとの煮物や酢の物くらいにしか使っていなかった切り干しを
ありとあらゆる方法で摂取してます。


切干大根活用中ぅ~_f0186976_1024484.jpg



切干大根活用中ぅ~_f0186976_1024363.jpg



切干大根活用中ぅ~_f0186976_102789.jpg



あれぇ?! たまたま冷製副菜の写真ばかりだけど、この他にも炒め物に入れたり
ポテサラにも刻んで入れたり、お味噌汁の具にしたりもちろん煮物にも。
意外にほとんどの食材と相性バッチリ。 茄子と一緒の煮物なんて絶品。
レタスなどの洋物葉野菜とのサラダに入れてもまったく違和感無し!

実は乾物を多用し始めたのは帯状疱疹で買い物に出られなかった先月からの事。
常備してあるヒジキや切り干し、干ぴょう、干し湯葉等々、とっても便利。
最近は丸いちゃぶ台が合う昭和の食卓のような我が家のテーブルです。


*** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** **

たいしたことではないのですがちょっとお知らせを。

えー、このところコメント欄を閉じています。 しばらくはこのままで。
体調が悪いとか(相変わらず疱疹痕は消えずマスクでのうっとおしい生活ですが)
すごく忙しいからという事ではないのでご安心下さいませ。

私の気まぐれ、ご理解頂ければ幸いです。
これからも皆様のところではおしゃべりさせて頂きますのでその折にはどうぞよろしく。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村  
by yuzudiary | 2010-09-27 10:47 | ご飯