人気ブログランキング | 話題のタグを見る

摩訶不思議な和スウィーツ



長野県は諏訪市の名物、塩羊羹を頂きました。
これ、昨年12月の事でした。 一応写真には収めたものの、見た目がヒジョーに
地味だったもんでアップし忘れ・・・
今回、別の写真を探したいたところ同じ日のファイルにこれを発見。 
そんじゃーついでに、って事でこうして陽の目をみる事になりましたぁ~


摩訶不思議な和スウィーツ_f0186976_1532723.jpg



一時期、塩飴が流行った事ありますよね。 
あれ、意外と好きでした。 しょっぱいのに甘いっていう曖昧さが。
塩羊羹もまさにそんな感じ。  塩気の後に甘さがやってきます。
くせになりそうな摩訶不思議なお味。


摩訶不思議な和スウィーツ_f0186976_15345364.jpg



これをデザートにした夜のメインは・・・


摩訶不思議な和スウィーツ_f0186976_1543365.jpg


鶏つみれ鍋。  あっ、いや、鶏団子鍋?! どっちでもいい?!

あまりアップする気もなく、キッチンで深めのフライパンで適当に作って
これまたテキトーに撮った一枚なもんで、こんな写真ですんません。

何故今頃これをアップする気になったかと言えば、リンクフレンドの
oliveさんが同じようなお鍋を紹介されていて
「おぉー! うちも作ったわぁ~!」と思い出したわけです。
oliveさんの方がずっときれいで美味しそうですよ♪


       *** ** *** ** *** ** *** ** *** **


きょう明日はセンター試験。
一番寒いこの時期、毎年のように日本のどこかで悪天候のせいで
開始時間が遅れたりと、トラブル必死なのにね。
なんとか時期をずらす事ができないもんでしょうかねぇ~
でも根本的に学期改革しなきゃいけなくなるし、なかなか簡単には行かないですよね・・・

今年、うちのオットは試験官のお役目から外れているので
来年は間違いなく試験官のお仕事ありだわね。
っう事は、妻は受験生の母並みに、オットの体調管理に気を配らなきゃ
いけなくなるわけです。
試験の週末が近づくにつれて、私が緊張しちゃうのよねぇ~

受験生&そのご家族のみなさん、あと少しで春はやって来ますよぉ~!
体調に気をつけて、ファイトでぇーす!
お散歩行く直前の超ハイテンションなチャンプでも見て、和んで下さいませ。


摩訶不思議な和スウィーツ_f0186976_165834.jpg

by yuzudiary | 2011-01-15 16:06 | スイーツ&パン