人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生姜大好き♪



ジンジャラー歴ウン十年のアタシ、
本屋さんでこんな本を見つけたら当然買います!

生姜大好き♪_f0186976_1234899.jpg



まずはタイトルにあるジンジャーシロップを作りましたよぉ~


生姜大好き♪_f0186976_12354436.jpg


左上: 洗って皮を剥いてスライスした生姜にキビ砂糖をまぶします

左中: 一晩置いて水分が上ってきた状態

 右: 紙パックに入れた粒コショウ、赤唐辛子、ローリエと水、レモン汁で煮立てます

左下: 最初は強火にしてアクを取り、中火で30分煮ます


 
ザルでこして生姜とシロップに分けて保存容器に移せば出来上がり!  

生姜大好き♪_f0186976_12412414.jpg


まずはレシピの半量で作ったので少ししか出来なかった・・・
ちょっと煮詰め過ぎたかな?!
シロップは思ったほど「生姜!生姜!」と尖がってなくてわりとマイルド。
次はもう少し生姜の量を増やそうかな。


2週間は保存可との事。 
毎朝のヨーグルトに入れたりお料理に使ったら、この量だからすぐになくなったけどね!

生姜を微塵切りにしてシロップとお醤油,味噌,酒などを足して、ぽってりするまで火に掛け
練り味噌(レシピ本ではジンジャーペーストと呼んでいます)にしたところ、これが美味♪


生姜大好き♪_f0186976_12485957.jpg



美味しいお出しで柔らかく炊いたお大根と相性バッチリ。
西京漬けの切り身と一緒にグリルで素焼きしたレンコンにもトッピング。

この練り味噌、柚子や柚子コショウで変化を付ければまた別の味わいを楽しめますね。
レシピ本にはジンジャーシロップやこのペーストを使った野菜や肉&魚料理がたくさん
紹介されています。

作夏に患った帯状疱疹、免疫力低下が原因のひとつとも言われているし
更年期世代は特に免疫力の低下が心配。
生姜で体力改善!と、せっせせっせと摂取。
寒い冬、生姜を食べると体もポカポカしてきて一石二鳥☆

さぁー またたくさん生姜買ってきて、今度はレシピ通りの量でたくさん作るぞぉー♪
by yuzudiary | 2011-01-19 15:34 | ご飯