人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ 夫婦(みょうと)箸 ★


最近、夫婦茶碗(みょうとちゃわん)や夫婦箸(みょうとばし)って言わなくなってますぅ?
もっぱら「ペアー」って表現されますよね。
でも和食器は「みょうと」って呼んだ方がしっくりくる!なんて思う私は
やっぱり正真正銘のおばちゃん?!


★ 夫婦(みょうと)箸 ★_f0186976_12443491.jpg



毎年節分にお箸を新しくします。  
普通は新年とともに新しくするのかな? でもお正月ってお祝い箸を使うので
うちは節分が新旧交代時。

今回、デパートでこれ見つけました。

★ 夫婦(みょうと)箸 ★_f0186976_12472446.jpg


食洗機対応で本うるし塗り。 それも手塗りですって! エライ!

実はこれまであまり意識しないで食洗l機で洗っちゃってました・・・ あらら。
普段使いのお箸、それほど高級な塗り物でもなかったしね。
でもよく見たらやっぱり先っぽがかなり傷んでました。
アタクシ年齢とともにね、目がね、あれですから、そう、細かいとこ見えてないのよね・・・

このお箸、ペアーのセットで売られているものではなく、2色展開。
黒の方が1センチほど長い作り。 
驚くのはその軽さ!  始めは戸惑うほどの軽さにもすぐに慣れて使い易いー♪

お箸を美しく扱う女性ってステキですよね☆
指の延長のようにしなやかにお箸を使う女性になりたい!と常々意識しながらも
実際のところ、自分はどーなんだろう??
食事の様を鏡で見る事なんてめったにないですもの。 確認できない・・・
日頃からそういう事を意識していれば、所作っておのずと付いてくるものなのかしらね。
肩に力の入っていない流れるような自然な所作、 目指しましょう~。


★ 夫婦(みょうと)箸 ★_f0186976_15213264.jpg




(追記です: 「めおと」とも言う事に気が付きました。  
         めおと茶碗 うん、こっちの方が聞きなれた感じでした!)  2/11

*** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** **


明日からの3連休、関東地方は荒れ模様の予報が出ていますね。
都心でも3センチほどの積雪とか言ってますけど、当たるのかしら??  
おっと、シツレイ!
できれば外れる事を祈りたいですね。

♪ Have a safe and happy weekend ♪
by yuzudiary | 2011-02-10 16:08 | ご飯