人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また鍋ですけど・・・ もう時期外れ??


関東地方はきょう春一番が吹いたそうですよぉ~

ベランダにちょっと出ただけで「ハックッション!」。
春一番に乗って花粉が飛び交ってるみたい・・・

連続してクシャミすると腹筋が痛くなります。 意外と腹筋使うのよね。
春はジムに行かずとも筋トレできます。 腹筋限定ですけど。

春一番とともに気温も上ってるようで都内はすでに19℃とか20℃とか?!
春を通り越して初夏だわね。
そんなきょう、また鍋をアップするアタシ。


また鍋ですけど・・・ もう時期外れ??_f0186976_1554596.jpg


鍋と言ってもだし汁に具材を入れて煮込む鍋ではなくて「牡蠣の蒸し鍋」。
いつものスノコ付きの大きなフライパン鍋(?)を使ってます。
スノコに昆布を敷いて牡蠣、ターサイ、白菜、カブ、大根、ニンジン、玉ねぎ、油揚げ、
エノキを入れ、蒸気の上った鍋に乗せて15分ほど、牡蠣がプックリ膨らめばOK。


また鍋ですけど・・・ もう時期外れ??_f0186976_1612145.jpg



ぽん酢で食べたりするのが普通だけど、この時は簡単に塩ダレを作りました。
濃い目に作った中華だし汁に塩、コショウして軽く煮立て、ゴマ油を垂らして。
食べる時にこれにミジン切りのネギを入れたり、ゴマを振ったり、花椒を振ったり。
頂き物のスダチが冷凍庫にたくさんあるので、柑橘系LOVERの私はスダチを
大量に絞ったり。 さっぱりして野菜とバッチリの相性です。

蒸し鍋の場合、今回のようにドカ~ンと鍋ごとテーブルに出す事は稀で
普段はキッチンで作ってそれぞれのお皿に盛り付けて出す方が多いかな。
ダイエットにもピッタリなこの「蒸す」という調理法、この冬は特にお気に入り♪
それに蒸し料理って手抜きと言えば手抜き?!
でも生協から届く産直のお野菜は蒸して頂くとその美味しさが一番よく分かる。
ニンジンや大根の甘い事!
手抜きな上にダイエットにもなっておまけに美味しいなんて、偉いぞ!蒸し鍋!


さて、〆は「きょうのチャンプ」     あっ、〆と言っても鍋の〆じゃなくてよ。

また鍋ですけど・・・ もう時期外れ??_f0186976_16162536.jpg


ちっちゃなクッションを枕にしてお昼寝中。
クッションの使い方、上級者だわん。


Everyone and every dogs & cats, have a wonderful weekend !
by yuzudiary | 2011-02-25 16:27 | ご飯