人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余震続き・・・ & 優秀!staub君


ここ数日、こちらでは震度4~5の余震が頻発・・・
日本列島、どうなっちゃうのぉ?!

緊急地震速報の警告音にも慣れてきちゃうのが怖い。
チャンプはテレビの地震速報の音にも敏感に反応。
一目散に私めがけてすっ飛んで来ます。

昨日の夕方5時過ぎの余震は震度5。
先月の本震が震度6弱だったけど、昨日の震度5の揺れも同じ位に感じました。
今朝のも大きかったよぉ~ 
これで4? ほんとかいなぁ?!とテレビに突っ込むオットと私。


その2時間後、この方は・・・


余震続き・・・ & 優秀!staub君_f0186976_1647462.jpg



先月はあの地震の前日にシャンプーしたんだったよね。  
いったん揺れがおさまってからマンションの方々とすぐ裏の公園に避難していた時
小雨が降り出しちゃって、「あぁーせっかく昨日シャンプーしたのにぃー」と
チャンプを必死に私のコートの中に入れたんだっけね。


    ♪ ☆ ♪   ♪ ☆ ♪   ♪ ☆ ♪   ♪ ☆ ♪ 


毎日毎日ご飯作ってます。  (当たり前だよね)
でも全然写真撮ってません。  撮らなくなって久しいからつい忘れちゃうんですよね・・・
「できたよぉ~ あったかいウチに食べよぉ~!」って声掛けちゃうから忘れるのかな。

そんなわけで昨日はこんな写真を撮りました。


余震続き・・・ & 優秀!staub君_f0186976_16581720.jpg


白米2に玄米1の割合。  とっても美味しく炊けるstaub、君は優秀だぁ!
しっかり沸騰させて強火のまま1分、その後弱火に落として10分。 蒸らし10分。
これで完璧! 早いよぉ~  電力不足の今にピッタリ。


いつもはグリルで直焼きのそら豆ですがレシピ本で見てstaubで蒸し焼きに。

余震続き・・・ & 優秀!staub君_f0186976_1658458.jpg


おぉ~! ほっこほっこのお豆さんの出来上がりです。  美味しい☆
ただ、我が家の23のオーバルでは5本が限度・・・ 


ふぅ~ 自らテンション上げようと、軽いノリ風なきょうの更新。
そうでもしないと気持ちはズンズンと下降線をたどります。
新聞を開いて涙しない日はないし、テレビのサントリーのCM(見上げてごらん夜の星をと
上の向いて歩こうの二つ)が流れては涙が頬をつたうし・・・
余震も怖いし。

明日、また桜から元気を貰ってこなきゃ。
by yuzudiary | 2011-04-12 17:20 | ご飯