人気ブログランキング |

軽井沢 食べ物編

軽井沢から帰って来て数日、とっても涼しい日が続きました。
なんか残念な気がするよね…
「あぁーあっちぃー!軽井沢は涼しかったのにぃー!」って言いたいような…

帰って来た翌日の一人ランチは毎年、はい、ほんとに飽きずにに毎年
これを一人で食する。
(2年前の証拠記事はこちら ☆☆☆

f0186976_16402446.jpg


スーパーツルヤさんで「おっ!忘れるところだった!」とレジ近くで見つけ
慌ててカゴに入れた信州名物お焼き。


f0186976_16422359.jpg


蒸したてを「熱っち!熱ちぃー!火傷する!」と騒ぎながら割ったのは切干大根。
奥の透明なポットには、これまたツルヤさんで毎年買うそば茶が。
肌寒い日だったのでホットそば茶です。


ツルヤさんでは毎回ジャムやらブルーベリーシロップ漬けやらまとめ買いします。
オリジナルのジャム、種類がメチャ豊富でいつも売り場で悩む…
最近はネットでも買えるのですね。 知らなかったわ。
今回はオットの意見採用で初めてバター系も購入。

f0186976_1753983.jpg



この日はオット不在だったので私一人の簡単バージョンの朝食。
いつもはこれにグレープフルーツとバーミックスで作る野菜&フルーツジュース、
ゆで卵、一日置きにチーズ、そしてコーヒー。
この時はホームベーカリー製の米粉入り食パンでした。 最近はこればっかり。

そうそう、軽井沢では丸山の珈琲豆も買ってきます。
これもネットで注文できるけどね。今やどこにいてもほとんどなんでも買えるね。
どこどこの豆じゃなきゃダメというこだわりはないので、行く先々でピピッと
きた豆を買う我が家。 気に入るとしつこくリピートするけどね。

上に写っている信州名産花豆の餡スプレッド。 これ、美味しいー!
小豆とは明らかに違う花豆の餡。 すっきりしてる。 後味すごく良し☆
毎朝オットがたぁ~っぷりトーストにつけるのですぐになくなりそう。

りんごバターもすごくさっぱりしています。 バターっぽくない。
りんごの甘みが生かされていてしつこくなく、これも爽やかな後味。
バターという言葉から連想されるギトギトベトベト感はまったくなし。
でもやっぱりバターはバターだからいい気になって付けてると太るよね…


f0186976_6561289.jpg


チャンプは通年「食っちゃ寝る」生活。
おかあしゃんもおとうしゃんがいない時、こうならないように
自分を律しないとひたすらデブ道まっしぐらだわぁー!
Commented at 2011-07-28 10:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuzudiary at 2011-07-28 17:35
☆ 2011-07-28 10:05 の鍵コメさま ☆
はい、どう致しまして。
ほんと、「いなくなって知るなんとかなんとか」ですね。
私ももう少し優しくしてあげなくちゃと反省ですぅ。
うんうん、私も切り干しが一番好きかも!
Commented by ミイサ at 2011-07-29 08:10 x
うにょーん。
美味しそうなものがいっぱい!!
信州名物って言ったらやっぱりお焼きですよねぇ。
うんうん。
お焼き大好き〜
高菜入りとか最高ね。
あぁ、食べたい…

そして、餡子好きにはたまらない
花豆餡スプレッド?!
な、何ですかそれは!!
気になってしょうがない〜
よく聞くけれど実はスプレッドが何かハッキリ分かってません。汗
ペーストとやジャムと同じような意味?と勝手に解釈。
あってます??
林檎バターも美味しそう〜!!
最近頂いた千葉産の美味しいピーナッツクリームの
おかげでこうゆうペーストものに興味津々のこの頃。

Commented by セレンディピティ at 2011-07-29 11:01 x
お焼きに花豆、りんご…と、信州のおいしいものがいっぱいですね♪
旅からもどってから、こうして余韻を楽しむのも
なかなかいいものですよね。
花豆の甘煮は私も大好きで、たま~に作りますが
あんこもおいしそうですね。優しい甘さがしそうです。
Commented by freckles at 2011-07-29 11:11 x
ゆずさ~ん。こんにちは!
やっぱりお出掛けに付き物の食編~。どれも美味しそうで食べてみたいです。。
おやきに餡スプレッド、これ買いたいなー。もう行くしかない気がしてます(笑)
リンゴスプレッドも爽やかな香りが広がりそう☆
チャンプ君のお顔、穏やかにスヤスヤとっても心地よさそう!^^
Commented by y_chanchan at 2011-07-29 12:00
こんにちは♪
軽井沢で、あの夏支度ショッピングのクーラーボックスは活躍したのでしょうか?
我が家は長距離ドライブで、いつもお世話になっているので(笑)。
餡スプレッド、TORAYA CAFEのものが好きで時々買います。
ベーグルにクリームチーズ&あんこが好きなんです♪
軽井沢のあんこも美味しそうですね〜
りんごバターも響きがステキ♡
美味しいトーストが無性に食べたくなってきましたー
アンデルセンのイギリスパンでも買いに行こうかしら♪
Commented by Reiko at 2011-07-29 12:31 x
こんにちは。
旅って旅先で食べるのも楽しみですが、こうやって旅先から持ち帰っておうちで楽しむ食べ物もいいですよね~。
どれも美味しそうですが、やっぱりおやきにそば茶が気になります~。
それにしてもチャンプ君気持ち良さそう☆
Commented by yuzudiary at 2011-07-29 16:39
☆ ミイサさま ☆
でしょ、でしょ!やっぱり信州って言えばお焼きですよね。
もうひとつ信州と言えば蕎麦なんだけど、その蕎麦粉のお焼きも
これまた美味しいのよ。 素朴な感じでね。

花豆餡、美味しそうでしょー 
って言いながらパンにつけてる写真がなかったね…
スプレッドって、うん、ペーストとほぼ一緒?!
そもそも塗り広げるみたいな意味だからね。
花豆餡のやつ、あたしが勝手にスプレッドって言っちゃっただけで
瓶にはそんな事、書いてなかったワン!
ミイサちゃんのブログに時々登場するピーナッツクリーム
いつもヨダレもんで見ていますぅ~♪
Commented by yuzudiary at 2011-07-29 16:43
☆ セレンディピティさま ☆
いつもの定番なものばかりですがやはり買ってきちゃいますぅ。
最近はこちらでも普通にお焼き、買えますけどね!
信州では花豆を使った和菓子が多くてどれも惹かれます。
乾燥豆もあったのですが煮上るのにどれだけ時間掛かるのかな?
と電気代が心配で止めちゃいました。
パンに合わせるだけではもったいないので他の使い道も模索中♪
Commented by yuzudiary at 2011-07-29 16:46
☆ frecklesさま ☆
その土地ならではの食べ物って見ているだけでワクワクしますよね。
毎年もっと買ってくればよかったって後悔するアタシですぅ。
この他にも珍しい食材のジャムやらなんやらいっぱいなの!
もしいらしたらぜひツルヤさん、寄ってらして下さいね♪
前足をクロスさせてるチャンプ。 こんな姿、一日中見ていても
見飽きない☆ 幸せそうなワンコを見るのが私の幸せ☆
Commented by yuzudiary at 2011-07-29 16:52
☆ y_chanchanさま ☆
それがねぇー! 忘れちゃったんです、クーラーボックス!
ねっ、やっぱりすっとこどっこいでしょ…
なので今回は生ものは封印。 残念!
TORAYA CAFEのあの瓶入りのね! 私も好きですぅ。
もう少しお手頃だと嬉しいのだけどねぇ~
えぇー!餡子好きの我が家ですがベーグルにクリームチーズと
合わせた事はないですぅー  即実行に移さなきゃ☆
いずれにしろ美味しいスプレッドには美味しいベーグルとパンが
必要不可欠! アンデルセン、うちから徒歩圏内にあるから
ひとっ走りしてきましょうかねぇ~ 
Commented by yuzudiary at 2011-07-29 16:54
☆ Reikoさま ☆
そうそう、地元で頂く名産もいいけれど持ち帰りも楽しみですよね。
おっ、Reikoさん、しぶい! 蕎麦茶に興味を示して下さって!
実は今回のお買い物で一番嬉しいのは蕎麦茶なのです。
好きなので色々試しているのですが、ここのが一番お気に入り♪
さすがお蕎麦の産地ですよねぇ~
チャンプ、ソファー独占です… でも端っこが好きみたい☆
Commented by pelota at 2011-07-29 22:38 x
こんばんは~。

うわうわー美味しそうなものがいっぱい(><)
お焼きも美味しそうだし、リンゴバターや花豆あんに興味津津です!

玉ねぎの甘酢漬け、新玉ねぎや紫玉ねぎを大量にいただいた時とか、
せっせと作ってました~。
パスタとかにも重宝しましたよ~
Commented by hanano at 2011-07-29 23:06 x
ゆずさん、こんばんは。
おやき、おいしそうです。またまたお腹がすきました(笑)。2年前の記事にとんだのですが、チャンプくん。大きくなりましたね~!というかサイズはそれほど変わっていないとおもうのですが、なんといいますかお顔が凛々しくなったように思います。かわいいな~。
Commented by chee-mama at 2011-07-30 10:56
こんにちは~
ちょっとバタバタで
コメント入れられなくてごめんなさいでした~

千ヶ滝温泉エリアは
まだまだ私も未開拓なのです~
ハルニレまでは自転車でも道はまあまあ安全だけど
あそこから先は坂もきつくなるしね~
でも、ちょっと気になるお店もあるので
これからはあのエリアも挑戦してみますね。

リンゴバターも花豆あんも食べたことないです!
今度挑戦してみよ~
ツルヤではお土産買う時
なにを買っていいかすっごく迷いますよね。
あれだけ種類があるとね~@@

セレクト便で
今、甘酢漬けを企画中でした~
あまりにもタイムリーでビックリ^^
といってもまだ頭の中の企画なので
実現するかどうかわかりません(涙)
だって、その前の企画もまだ終わっていないので~

ユズさん!
写真すご~く上達なさいましたね!
お焼き編の写真
みんな綺麗~です!
Commented by yuzudiary at 2011-07-30 18:15
☆ pelotaさま ☆
こんにちはぁ~ お越しやすぅ~

信州は美味しそうなものばかりで困りますぅー
いくら車とは言え、ジャムなどの瓶物は重いし
かさばるしね。 そうたくさんは買い込めない!
もっともっと買いたかったー

pelotaさんも玉ねぎで甘酢漬け、作られるのですね!
私も大量に頂いた事がたしかきっかけだったと思います。
今では我が家の定番甘酢漬けです☆
パスタね! なるほど、今度使ってみますね♪
Commented by yuzudiary at 2011-07-30 18:19
☆ hananoさま ☆
こんにちはぁ~
お焼き、美味しいですよねぇ~
毎年アップする度に皆様の反応がよくて、皆さんもお好きなのね♪
チャンプ、2年前と顔付きは変わってきてるかもぉ~
パピー顔から大人顔になったと言うか、実は最近時々「おっさん」
に近い表情になるのですよぉー 人間年齢で言うと40近いからね!
信長様の独り言にも大笑いしましたよ! 大物だよね、信長様☆
Commented by yuzudiary at 2011-07-30 18:26
☆ chee-mamaさま ☆
お忙しいのにコメントありがとうございますぅ~

はい!chee-mamaさんの千ヶ滝方面の探索(?!)
楽しみにお待ちしていますぅ。
今回少しドライブしながらウロウロしてみましたぁー
静かでいいところですよね。
あそこに泊まったら朝食はハルニレかなぁ~♪
あっ、おっしゃるとおり、かなりな坂道ありますね…
軽井沢で乗ってらっしゃる自転車って電動でしたっけぇ?!

ツルヤでは本当にいつも我慢のお買い物です。
全種類買っていたらどれだけ重くなってしまうか…
色々試してまた教えて下さいませぇー

セレクト便、楽しみですぅ♪
いつも本当にステキでためになるお話、嬉しいです!

いや~ん! chee-mamaさんにカメラで褒められるなんて!
天にも昇る気持ちだわん♪
いやいや、いつも出たとこ勝負な撮り方で
たまたまきれいに撮れただけ…
ちゃんとお勉強しなきゃと思いながら怠け者でね。
ほら、Lazy Meですから!
でもお褒め頂きありがとうございました☆
by yuzudiary | 2011-07-28 06:59 | お土産・頂き物 | Comments(18)