人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の顔に驚いた!


きょうは空気がカラッと乾燥していて気持ちいい!
秋ですね、うん、これは間違いなく秋の空気ですね。

さて、きょうはまたちょっと恥ずかしい私の「すっとこどっこい話」です。
日曜日の事、電車に乗ってバッグから本を出した時、化粧ポーチを忘れた事に
気が付いた! いえね、化粧ポーチ忘れる事なんて日常茶飯事。 
しょっちゅうやります。今時のお若い方には信じられない事でしょうけど、
別に忘れたからってそれほど支障もない。 そんなに化粧に力入れてないからね。
普段持ち歩いている化粧ポーチなんて、マチがない薄べったいやつですもん。


自分の顔に驚いた!_f0186976_11562669.jpg


鼻がテカルので抑えるためのコンパクトパウダー(5年も前から使ってる)と
リップクリームと口紅と鏡しか入れてない。

なくたって平気なんだけど、ここに幾度となく書いていますが私、極度の唇荒れ性。
口紅なくても困らないけどリップクリームがないのは困る!
この日は暑かったので携帯するミネラルウォーターを一口でも飲めば
すぐにリップクリーム塗らないと唇がかぴかぴになっちゃう~
(リップクリーム関連の過去記事はこちらです

なので乗換駅の小さなドラッグストアーでリップクリーム買いました。 
色々ある中で「口紅がいらない ほんのりピンクUV」っていうのを。
これなら口紅なくてもうっすら色が付くから一石二鳥じゃない!ってね。

自分の顔に驚いた!_f0186976_1244038.jpg



渋谷でランチして、オットが会計を済ませている間に買ったばかりのリップを
鏡も見ずにチョコチョコって唇に塗ったのですよ。
その後、残りの他校の試合を観てから帰るというオットと別れ、私は千代田線へ。
で、乗り換え駅でトイレに寄った時ですよ! 鏡に映った自分の顔にビックリ!!!
唇がまっピンク! それはそれはすごく濃いピンク! えぇー?!
あり得ない!ってほどのすんごいピンク色ではないですか!!!

コスメサイトのクチコミにも書いてある。 ほんのりじゃなくてガッツリって…
 こちらから確認して下さいな → ★★★

こんながっつりピンク色のクチビルで電車に乗ってたんだ…
もう遅いけど顔から火!ですよ。 知り合いに会わなくてよかったぁー
あのままオットと一緒に体育館に戻らなくてよかったぁー
それにしてもオットは気が付かなかったのかい?! 妻の異常な唇に!
帰宅したオットに聞きましたよ。 お店出てバイバイした時、気が付かなかった?って。
予想通りの答えよ。 気が付かなかったですってさ。 
ちょっとちょっと、普段からどんだけ見てないんだよー 妻の事!

トイレの鏡の前でティッシュを塗らして必死にそのドピンクを落とした私です。
そんな事すると余計にクチビルはカピカピになるのよね… 最悪ぅ~


自分の顔に驚いた!_f0186976_12253383.jpg


ついでにポーチに入れている鏡について。
ずいぶん前に青山のスパイラルで買った小さな鏡。 
ちょっとしたプレゼントにもこれを差し上げていた程お気に入り。
でも1年程前からスパイラルでは扱わなくなっちゃって残念。

これ、私は主に目元チェック用として使ってます。
夕方になるとマスカラが下マブタに付いてないか、これでチェック。
パンダ目だけは避けたいですもんねぇー

パウダーコンパクトにももちろん鏡は付いているけれど、その昔、仕事で
某老舗デパートの役員秘書のステキな女性を取材させて頂いた時の事、
始る前にその方がポケットから小さな折り畳み式の鏡を取り出されて
さりげなく後ろ向き、お顔をチェックされていたそのお姿が格好よくて!

偶然にもその方と別のお仕事でもご一緒させて頂く機会に恵まれ
その方に憧れていた30代前半の私は、その時の事をお話したら
「女たるもの、人前で出しても恥ずかしくない鏡くらい持ってないとね」って
さらりとおっしゃったのでした。  カッコいいー! 

今ちょうど当時のその方と同じ年代に差し掛かった自分だけど
あの格好の良さとは程遠いところにいるなぁー まだまだ修行が足りないね。
何が違うって、その方はまず化粧ポーチを忘れたりしないでしょう!
by yuzudiary | 2011-09-06 15:24 | ひとり言