人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Christmas Meal @ Home

12月も中旬に入ると「あっ!」と言う間に最終週って感じ。
このところ出不精ゆずさん、一日置きの外出が続き少々へばり気味。
きょう、12月27日ってとっても中途半端な感じしません?!
年末年始の準備をするにはチト早過ぎるような… 
お花買うのもまだ早いし、食材の買出しももうちょっと先でいいような気がするし。
と言う訳で、パソコンタイムですよん♪

さて、25日の夜、ちょこっとだけクリスマスを意識したお夕食にしました。

とは言え、当日はオットと日中はお出掛けだったので
帰宅後にすぐに用意できる簡単なモノばかり。
メインのビーフシチューだけは前日から煮込んでおいたので
お安いタスマニアビーフのすね肉もとろけるように柔らかくなりましたぁ~


Christmas Meal @ Home_f0186976_14253545.jpg


毎年同じテーブルクロス… 来年は新調しようかしらね。
ツリーの位置を窓際に移したのでうまい事背景に入ったわぁ~☆


サーモン、アボカド、トマト、カブのサラダにビーフシチューと
定番も定番のような今年のメニューの中で、初めてトライしたのが
カマンベールチーズのロースト。


Christmas Meal @ Home_f0186976_14283551.jpg



STAUBのミニココットにカマンベールを丸ごと入れて弱火で溶かします。
別の小鍋にオリーブオイル、ニンニクのミジン切り、アンチョビ、
赤唐辛子を熱して、これをカマンベールにかければ出来上がり。
熱々をお好みでパンや蒸し野菜に付けて頂きます。
バーニャカウダーとフォンデュを足して2で割ったような感じ?!
簡単で見栄えもするしもちろん美味しいのでパーチーには持ってこい。
少し前の雑誌Elle a tableの切り抜きを大事に取っておいてよかったぁ~

大好きなモロッコインゲンとカボチャだけだったけれど
レンコンや里芋、ゴボウなどの和野菜もとっても合いそう。
でも冷めるとチーズが固まるので、食卓でウォーマーに乗せ温めながら
食べればよかった…と後悔。 


Christmas Meal @ Home_f0186976_14405339.jpg


肝心のメインの写真がこんなしょぼいのしかなかった…
缶詰のドミグラスソースを使っちゃったけれど充分美味しかったよん♪
そうそう、サラダドレッシングはヘルシーに豆乳+お酢+メイプルシロップ。
最近このノンオイルのサッパリドレッシングがお気に入り。


Christmas Meal @ Home_f0186976_14415498.jpg


デザートのカップレアチーズケーキも前日に用意しておきました。
クリームチーズにヨーグルト、牛乳、お砂糖だけのヘルシータイプ。
風味付けに冬至に使ったゆずの果汁をちょこっとプラス。
今回はお料理にもデザートにも生クリームを使わないぞ!と誓ったのでね。
ほら、なんせダイエッター夫婦ですから。 クリスマスだからって
油断してはいけないのですよぉー  でもこれがお正月まで続くかな…

チーズケーキと言いながらも粉ゼラチンでゆるく固めてムースタイプ。
雑穀系のシリアルの食感が楽しくて美味しい♪ 
これは雑誌ミセス12月号から。

実は前日シチューを煮込みながらデザートの用意をしていたなかった事に
気付き、うちにある材料で作れるものはないかなぁ~と切り抜きのファイルから
おっ、これなら全部うちにあるじゃん!って事で、これに決定。
苦し紛れのチョイスだったけど、これがオットの「これ、美味しい!」を
頂きましたので、お正月、オットの実家での集まりに作って行く事にしました。


Christmas Meal @ Home_f0186976_1511984.jpg


チャンプにも蒸したカボチャ、あげたじゃん!


さあ、明日は28日。 いよいよ押し迫った感がしますよね。
専業主婦だと何も年末に必死に大掃除しなくても、いつでもじっくり
ゆっくり徹底的なお掃除ってできるんですよね。
今月に入ってからそれなりにやってきてるし、後は換気扇をオットに
外してもらって重曹に漬け込んでお掃除するくらいでいいかっなぁ~

みなさまも張り切り過ぎてお正月早々お疲れで寝込むなんて事に
なりませんように!
そう、私、過去に何回かそんな経験有りなんですぅ~

お忙しい中、ここまで長文にお付き合い頂き、ありがとうございました!
by yuzudiary | 2011-12-27 15:13 | ご飯