またぁ~?! はい、また酒粕です・・・




またかよっ!  
はい、またです、また酒粕料理です…  ダメ?!

でもきょうのはちょっと変化球だよん。

ほら、パスタざんすよ!


f0186976_172397.jpg


オット不在の時は比較的パスタ率が高く、もっぱらオイル系なんだけど
レシピ本に酒粕のクリームパスタがあったので、たまにはって事でね。

(どうでもいいけど「オイル」って打ち込んで、一発目の変換が「老いる」
だった事がショックぅ~~~!)

クリーム系だけどもちろん生クリームなんぞは使わないですよ。
そこは酒粕が充分コクを出すいい仕事をしてくれます。
今回はレシピ通りに牛乳で作ったけどもっとヘルシーにしたければ豆乳でもOK。
レシピでは生鮭とほうれん草だけど、冷蔵庫にあったハムとターサイで。

もう少しクリーム多めの方がよかったのは写真を見れば明らか…
まっ、美味しかったから良しとします。

ひとり分で酒粕25gほど使いました。 牛乳とオリーブオイル少量、塩と
ぬるま湯に浸して柔らくした酒粕を合わせ、フライパンで中火で煮立てて
茹でたパスタを加えて和えるだけ。 器に盛ってから粉チーズを振りました。
とぉ~っても美味しい♪ 酒臭さはない! 


これまた同じように見えるけど別の日に作ったヘルシーカルボナーラ。

f0186976_1736770.jpg


生クリームではなく酒粕を使ってコクととろみを出した低カロリーカルボナーラ。
なんか写真が粗くて汚いのはお許し下さいませ。 
2枚の写真、似てますがこちらには牛乳などの乳製品は使わず、酒粕と卵黄と粉チーズ。
セロリの葉っぱしか入ってないのがいかにも主婦のひとりご飯…


もう本当に毎日毎日飽きもせず酒粕料理にチャレンジしておりますです。
アタシの体、酒粕ととっても相性がいいみたい♪
何度も書いてますけど、毎日気持ちが良いほどの便通ですぅ~
(ほんとうにごめんなさいね、こんな事毎度毎度書いていて)
老廃物がきれいに流れ出るって事は、お肌にも絶対にいいはず☆ 

体に良いからって、あまり美味しくない物を無理に摂るのではなくて
酒粕料理は美味しいんだから最高じゃない?!

一時的なマイブームじゃなくて、これからずうっとともに歩いて行きたい酒粕君!


f0186976_1748734.jpg

[PR]
by yuzudiary | 2012-01-27 17:51 | ご飯