人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白い名前のお野菜と母のその後



昨日から大型連休がスタートしましたね。
我が家的には「そんなの関係ねぇー!」って感じ。(もうこのギャグも古い?)


オットは毎年この時期はもうすぐ始まる春の大会に備えて連日練習試合。
いつもなら私も観に行くのだけど、今は寝たきりの母がいるのでそれもかなわず…
昨日から3日間お留守番だす。 ぐすん。

この方とお散歩するのが唯一の楽しみ。

面白い名前のお野菜と母のその後_f0186976_17465928.jpg

    トリミングから戻ってきて、肉球をご確認中


    ******************


面白い名前のお野菜と母のその後_f0186976_17493926.jpg



昨日届いた生協のグリーンボックスに入っていた葉玉ねぎとのらぼう菜。
葉玉ねぎは何度か使った事あるけれど、「のらぼう菜」ってナニぃ?!
ちょっと菜の花に似てますよ。

同封されていたチラシによれば、
「菜の花の一種。 甘みがあり、えぐみが少なく癖のない野菜。
お浸し、ごま和え、みそ汁の具、油炒めなど、なんでもこなす万能野菜。
ネーミングからは想像もつかないくらい美味しい野菜で、茹でると見た目以上に
鮮やかな色になる」との事。

他のサイトによれば、江戸時代から栽培していたようで、野良でボォーっと
生えてくるからこの名前になったという説もあるようです。
まずはシンプルに茹でてお浸しにしてみますぅ~


葉玉ねぎの方は、緑の部分も柔らかくて美味しくのでお味噌汁にドバッと入れてます。
白い玉の方はラタトゥユに入れて頂きました。 火を通すと甘さが増して本当に美味しい♪


面白い名前のお野菜と母のその後_f0186976_16131850.jpg









27日に退院後初めての院長先生のチェックを受けに行ってきました。

本人としては、痛みも軽減してきて立ち上がるのもかなり楽になってきたので
ずいぶん回復したと思っていたところ、先生のお話ではまだ3週間程は今まで通りの
生活を送って下さいとの事。

ようするにトイレ以外はベッドで安静にしていろって事。
そのトイレも立ち上がって歩いて行くのではなくて、まだ這って移動ですって。

えぇー?! もう伝え歩きくらいはOKが出るかもねぇ~なんて話していたのに。
「まだハイハイしないとダメなのね…」と本人ガッカリです。
でもまさに今が肝心なんですよ。 良くなってきたからと、油断して体を起して
また患部に負担をかけてしまっては、ますます回復が遅れてしまうそうです。

ここは私も心を鬼にして、「立ち上がって歩いちゃダメ!」と目を光らせておかないと。
なによりも今後の本人のためですからね。

と言うわけで相変わらず食事もベッドで、朝晩の洗顔も熱く絞ったタオルで。
お風呂は1週間に2回ならお湯に浸かるくらいはOKが出ました。

ふーう、まだまだ先は長いですぅ~


面白い名前のお野菜と母のその後_f0186976_1627176.jpg



病院の行き帰りに必要なので介護ベッドをレンタルしている会社から車椅子も借りました。
折りたたむとスリムになるアルミの一番軽量なタイプです。

私、「人生初の車椅子を押す」です。

実際に押してみると初めて発見する事だらけです。
玄関の扉の段差、こんなにあったんだっけぇ?! 
マンション正面のスロープ、ゆるやかだと思っていたけれど
押して上るのにこんなに力が必要だったなんて…

自分が経験すると外出中に車椅子の方を見かけるとついつい目が行ってしまいます。

昔に比べれば日本もバリアフリーが徹底されてきていますよね。
それでもまだまだ欧米に比べれば遅れている気がします。
先進国と言いながら、福祉の分野ではまだまだ遅れてる日本なのかなぁ~


なんかへんな〆になってしまいました!明るい話題じゃなくてごめんなさい!

お休みの方もそうでない方も、どうぞお体大切にお元気でお過ごし下さいね☆ 



 
by yuzudiary | 2012-04-29 16:43 | ひとり言