人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義母お手製の赤紫蘇シロップと 母の事


義母お手製の赤紫蘇シロップと 母の事_f0186976_15503843.jpg



お暑ぅ~ございますぅ~  

まっ、梅雨明け後、今がまさに盛夏ですものね、暑くて当たり前?!
我が家のリビングは南向きだけど、冬以外、部屋に直接陽が差し込む事はないので
日中すべての窓を開け放していれば、心地よい風が通り抜け、エアコンなしで過ごせます。
一番暑い時間帯って14時頃かしら?  さすがに14時から16時頃までは
気が付けばチャンプに「暑いねぇー!」と話しかえてるけどね・・・

トップの写真、義母お手製の赤紫蘇シロップの炭酸水割り。
見た目からして涼しげな上にすごく美味しく☆
ゴクゴクと喉を潤し、グラスを持ち、立ったままひと時の涼感をしばし楽しみます。



義母お手製の赤紫蘇シロップと 母の事_f0186976_1603964.jpg


こちらも義母が育てたゴーヤー。  (あれ?ゴーヤ?それともゴーヤーって伸ばす??)
ちょっと小さめかな。 比較のためにオクラを並べてみました。 ちょっと立派なオクラだけど・・・

オットの実家は池袋から徒歩15分程の都会のど真ん中だけど、大通りから一歩入れば
静かな住宅街が広がり、昔からの住民の方々はそれぞれのお庭で家庭菜園などなさっていて
ここがほんとに池袋?!ってな感じです。
義母も毎年夏にはゴーヤー、茄子、トマト、キュウリ、大葉、ミント等を育てています。

火曜日に実家でオットの兄弟が集まり、ちょっとした家族会議があり、赤紫蘇シロップもゴーヤーも
その帰りに義母が持たせてくれたもの。   ありがたやぁ~


     **** ** **** ** *** ** *** ** *** ** ***


さてさて、ひとつ前の更新で「軽井沢に一泊で行って来ます」と書きました。

なんて言うと、「あれ?! 行かなかったの?!」って思われちゃうかな…
いやいや、行って来ましたよ。  チャンプを連れていつものホテルで一泊してきました。


義母お手製の赤紫蘇シロップと 母の事_f0186976_1695816.jpg



なのにね、軽井沢での写真、こんなしょぼい3枚しかないの!

はい、やっちまいましたよ、ゆずさん・・・
上の3枚を撮った後、電源OFFし忘れ!  とーぜんの事ながらバッテリー切れ!
今回は一泊だったのでチャージャー持っていかなかったし・・・ もうどーしようもなくて!
オットのスマホで何枚か撮ることは撮ったけど、帰ってからのオット君、めちゃ忙しくて
転送してよぉーってお願いし難くてね。  今晩にでも私がチャチャッとやろうと思ってます。







長文な上に楽しい話題ではないですし、私の愚痴ばかりです。
それでも読んでみますぅ?


軽井沢の帰りに実家に寄って母を我が家に連れて帰ってきました。

圧迫骨折してから3ヶ月半を過ぎた7月上旬に我が家での療養生活にピリオドを打ち、
一人暮らしを復活させたのに、わずか3週間でまた舞い戻ってくる羽目になってしまいました。

理由は簡単。  私たちの忠告も聞かず、必要以上に動いたから・・・

もちろん一人で暮らせるだけの十分な準備を整えていました。 細かくは書きませんが
できるだけしばらくは動かなくても大丈夫なように環境も整えたつもりだったし
私も3日に一度は行くようにしていたし、家事はほとんどしなくていいように手配していました。

お天気が許す限り、一日一回リハビリも兼ねてのお散歩で徒歩5分のコンビニにお昼を
買いに行くのがしばらくは唯一の外出。 (夕食は宅配を手配)

そのお散歩も少しずつ時間も距離も伸ばすようにって、前の日よりも5分長く歩く、
その次の日はそれよりもう5分延長して歩いてみる。 
様子を見ながら無理に毎日歩く必要もないからね。  まずは焦らずにねって。 
そうやって少しずつ歩く時間を延ばして行ってね、って自宅に帰る事が決まってから毎日のように
言い聞かせていたのに・・・  帰ってからも私が行く度に何度も諭していたのに・・・

私が顔を出さなかった2日の間に、結構遠い図書館まで往復、その翌日午前中には耳鼻科まで
往復し、午後には整形外科まで往復。
耳鼻科も整形外科も今行く必要性はまったくないのに・・・


図書館でも耳鼻科でも整形外科でも、そこに着いてからも長時間座っている状態が続いたわけで
まだなるべく横になっているのがベストなのに、もう何をかイワンヤ!です…

当然痛めた患部にまた負担が過度に掛かり、痛みがぶり返して。
今は、杖を使ってやっと歩ける状態。  数ヶ月前の状態に逆戻りです。

自業自得だと理解はしているようだけど、歳のせいかわがままで頑固で自分の非を認めない。
でも痛みが戻った事は事実だし、歩きまわった事が原因である事も明白。 
本人が一番辛いしショックでしょうけれど、もう私の気持ちもお察し頂けますか?

ここまでの約4ヶ月の献身的な努力が水の泡・・・  
でもそんな風に思ってはいけないのか? そんな風に思ってしまう身勝手な自分が情けなかったり。
怒りやショックや戸惑いや悲しさなど色々な感情の持って行き場がない。
なんか前に進む気持ちがわいてこない。

でも、そんな事、言っていられない。  
待ったなしの介護を必要としている母がいるのですから。  私の気持ちなんて二の次。
年老いた親を持つとはそういう事なんだ、と改めて思い知らされました。

もちろん見返りなんて求めないのが親の介護。  とにかく一日も早い回復を目指し、今できることを
粛々とこなす。 シンプルな事ですよね。
でもね、やっぱり感情が混じるとね。  実の親子だけに、まったくどーしてこんな事に?!って
事あるごとに思ってしまう。  聖人君子じゃないんだもん。

うまく自分の気持ちをコントロールしながら、母とまた一から出直しです。

オットにも本当に申し訳なくて・・・  あれだけ積極的に協力してくれたのに、またお世話になる事に。
それでも嫌な顔せずに、「うちで完璧に治してもらおうよ」って言ってくれるオット。
もう今回はオットの前で泣きました。  感謝の気持ちを伝えようとしても涙しか出てこなくて。


あぁー もう書くの止めましょう。
これ以上書いてると自分が嫌いになりそうで。


ごめんなさい、こんなお話にここまでお付き合い頂いて。
書き留めるのも躊躇したけれど、最後の最後まで送信をクリックするのも悩みそうです。


次の更新は、スマホで撮った数少ないチャンプIN 軽井沢にしますねぇ~♪
by yuzudiary | 2012-07-27 10:59 | ひとり言