ドドォ~ンと塊肉を煮込む



9月なのにまだ暑い・・・

いや、関東地方は9月に入ってもなんだかんだで毎年お彼岸までは暑いよね。
「暑さ寒さも彼岸まで」とは昔の人は良く言ったもんです。 まさにその通り。


夏バテ防止には豚肉。  それも見た目からしてガッツリ系の元気が出そうな塊肉だよ。
最近めっきり更新が減っているご飯記事。  久し振りのアップがなんだかとっても恥ずかしい~


f0186976_15521416.jpg



豚肩ロースの塊肉を愛用のstaub君でキャベツ、玉ねぎ、ジャガイモと一緒に煮込みました。
最初にお肉だけ焼き色を付けておくだけで、あとは材料を放り込んで塩コショウ、白ワインと煮込むだけ。
少しギザギザ気味にスライスして鍋に残った野菜やお肉の美味しいエキスをかけて頂きます。

普通はこれにパンでしょうけど、ご飯星人のオットはやっぱり「白飯とお味噌汁と納豆」で〆ます。

「じゃあゆずさんはどうしてるの?」ですってぇ?
実は私もどんなに洋風なオカズでも、最終的にはご飯とお味噌汁でFINISHです・・・
最近はそこに自家製キュウリの糠漬けもプラス。  
55年の人生のうち、20年近くが海外生活でも、やっぱりあたしの味覚は「ド日本人!」です。



f0186976_16133916.jpg


最後はチャンプ君。  おとうしゃんに「オヤツ、ほちーほちー!」とアピール中ぅ~
そのまま背中から倒れそうなくらいにのけ反ってるね・・・
[PR]
by yuzudiary | 2012-09-04 16:17 | ご飯