人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐のおかずサラダ



久し振りにお料理のアップです。

* 豆腐とトマトのサラダ 挽肉ドレッシング

豆腐のおかずサラダ_f0186976_1110075.jpg

わりとよく作るのに今までアップしてないかもぉ? たしか有元葉子さんのレシピ。

サラダ油でまずニンニクと豚挽肉をよ~く炒めてカリカリになったところにお酢と醤油を
加えてコショウを振って仕上げたドレッシング。
挽肉なのでボリュームがあり、おかずサラダですね。

合わせる野菜はその時々に冷蔵庫にあるもので。
この時はトマトにセロリの葉っぱ、紫玉ねぎにちょっと残ってたカイワレでした。
オットが苦手なので我が家では陽の目を見ない香菜なども絶対に合うはず。
食べる時にすりゴマを散らします。 


ちょっとすねてソファーの背もたれで寝たふりしてるチャンプ君。
豆腐のおかずサラダ_f0186976_11181663.jpg


昨日、「きょうはお留守番なしだよ!」って言っていたおかあしゃんが
夜お出掛けしちゃったのでぶんむくれていますぅ~

だっておとといから我が家は「祝賀モード」に突入してるんですもん。
昨晩も焼肉で祝杯を!って事でお呼ばれしてきちゃいました。
近くだったから2時間半くらいの事なのに、チャンプ君、ぶんむくれてます・・・
あっ、おとうしゃんとおかあしゃんが焼肉の匂いムンムンで帰って来たからかな?!







明け方の事、

急にお腹が クゥ~~~キュルキュルゥ~~~ って鳴り始めて目覚めたアタシ。

えっ・・・ ト、ト、トイレ!

ピーピーヒャララァ~ ピーヒャララァ~!!!!!!

その後、30分程の間に5回、トイレに駆け込む事に・・・

で、毎回信じられないような ピーピードンドン!
(お食事中の方、申し訳ない!)

勿論朝食は抜きです。 今もまだゴロゴロキュルキュル言ってるけどさすがに
トイレに駆け込む事はなくなりましたぁ~

そんなに食べたわけでもなく飲んだわけでもないのに・・・
同じものを食べたオットはへっちゃらだしね。

やっぱりここ数日、相当心身ともに疲れていたんでしょうね。
弱った胃腸に刺激物がドォッと流れ込んできて拒否反応って事かしら。

それにしてもあんなピーピー状態、何年振りだろう。

今晩はなにもないけれど明日からありがたい事に祝杯を!というお誘いがあり外食が続きそう。
一人だけあっさりしたもの食べないとダメかなぁ~
by yuzudiary | 2008-10-31 11:34 | ご飯